慢性疼痛

慢性疼痛(神経障害性疼痛)とは?

特定される原因がないのに、痛みが慢性的に続く状態を慢性疼痛と言います。傷病が完治した後も3ヶ月以上痛みの症状が続く場合、がん・糖尿病・関節炎・線維筋痛症などの慢性疾患、完治しないケガが原因の痛みが継続する場合、慢性疼痛とされます。また、感覚神経が障害されることで生じる痛みを神経障害性疼痛と言います。神経が過敏になっている状態で痛みが生じます。通常の痛み止め薬では効果が得られず、難治性の痛みとなりやすいとされています。

症状

明らかな原因がないのに鈍い痛みが続きます。痛みによって、睡眠障害や食欲減少・味覚減退・体重減少などの自律神経徴候が引き起こることがあります。持続的な痛みが、精神的にも負荷がかかり、抑うつや不安感などを生じ、日常生活に支障をきたす場合もあります。痛みにばかり意識が向き、不活発・引きこもりに陥るなど、心理的及び社会的障害が深刻になってしまうことがあります。痛みの部位が分からない場合も多く、この場合検査を行っても異常が見当たらないことがほとんどです。また、何十年もこの痛みに付き合うことで、感覚が麻痺して痛みが分からなくなる人もいます。
慢性疼痛は、持続性のある鈍い痛みが特徴ですが、しばしば激しい痛みが短く再燃することがあります。慢性疼痛の治療中に突然現れるため、突出痛とも呼ばれています。突出痛には、個人差があるほか、そのほとんどの場合が予測不能とされています。

特定の原因がわからないのに痛むのが慢性疼痛です。急性の痛みが起きたときに、適切な治療を行わずに放置した場合、痛みが別の痛みを誘発することがあります。その痛みが慢性化してしまうという場合もあるほか、痛みが長く続くことで血行不良となり、血管の収縮と血行不良によって痛みを出す物質が発生することで慢性的な疼痛となります。また、がんや糖尿病などの慢性疾患が原因の場合になるほか、心理的要因の場合もあります。心理的要因によって悪化する慢性疼痛は、慢性疼痛症候群と呼ばれます。

診断

神経伝導検査・神経生理学的検査で、中枢神経や末梢神経・三叉神経痛に関して異常を調べます。狭心症などほかの疾患の関連痛や心理的要因の疑いがある場合も、まずは身体的検査を行います。こういった検査は当院では行えないため、必要と判断した場合には連携の医療機関に紹介させていただきます。精神障害が痛みの原因の場合、または痛みが原因で精神障害となった場合は、正式な精神医学評価が行われます。

治療方法

慢性疼痛には、痛み止め薬など通常の治療で痛みを除去するのは非常に困難です。治療方法としては以下の方法があります。

一般的に行われる治療方法です。消炎鎮痛薬や抗炎炎症効果のあるステロイド薬・神経障害に対応した各種薬物を併用した治療を行います。

神経ブロック注射

炎症のある神経やその周辺に直接、局所麻酔薬を注入する治療法です。注射によって、痛みの伝わる経路を遮断します。疼痛の症状が緩和することで、血流が改善して筋肉のこわばりも解消します。

トリガーポイント注射

肩や背中・腰などさまざまな部位で見られる痛みを発する点をトリガーポイントと言います。この点を強く圧迫すると痛みが生じます。その周辺や離れた部位には放散痛が出ることもあります。これらの痛みを局所麻酔薬のトリガーポイント注射によって緩和させていきます。肩こり・筋膜性疼痛のある肩に有効です。

関節注射

関節内に、ヒアルロン酸ナトリウムやステロイド薬を注射して、痛みを緩和させるのを関節注射と言います。ヒアルロン酸ナトリウムは、肩関節周囲炎や変形性膝関節症の肩に有効で、軟骨を保護して関節の可動領域を広げます。ステロイド薬は、関節リウマチや腱鞘炎などに有効で、抗炎症作用を目的として行われます。