椎間板ヘルニアとは

椎骨の間にあるクッションの役割をしている椎間板が、様々な要因で変性し、突出して周辺の神経を圧迫して痛みやしびれなどを起こした状態を椎間板ヘルニアと言います。馬尾神経や神経根を圧迫して、腰痛や下肢の痛み・しびれ・麻痺などを生じます。一般的に坐骨神経痛と呼ばれる症状は、これらの症状のみを指し、その原因は腰椎椎間板ヘルニアが最も多いとされています。青年期・壮年期に多く発症し、慢性的なものや急に悪化するものまであります。また、スポーツをしている人だけではなく、日常生活のなかで発症する人も多いので、身近な疾患とされています。その多くは、頚椎・腰椎に起こることが多く、稀に胸椎(背骨)でも起こることがあります。

加齢や座る・前かがみなど負荷がかかる姿勢・日常生活の習慣・スポーツ・遺伝的要素などが主な原因ですが、どれか1つの原因に特定することができないとされています。前かがみなどの姿勢や座る動作では、腰椎椎間板には体重のおよそ2.5倍の圧力がかかります。さらに、重たいものを持ったり、中腰での作業をしたり、長時間の運転などは、腰に大きな負担をかけてしまいます。

症状

腰痛・下肢の痛みやしびれ・下肢の運動麻痺・知覚麻痺などが主な症状です。特定の動作に伴って症状が現れる場合と、安静時でも痛みが生じることがあるため、痛みによる睡眠障害を招く恐れもあります。痛みがあまりにも強いと、起き上がれずに日常生活に支障を及ぼします。下肢の運動麻痺がある場合は、足首に力が入らないためにスリッパが脱げてしまうことがあります。また、馬尾神経全体を圧迫してしまう場合は、排尿・排便障害が起きることがあります。

検査と診断

問診では、痛みなど症状を丁寧に伺い、理学所見・運動・知覚検査・レントゲン検査を行います。レントゲン検査では、椎間板の変性・椎間の狭小化などを間接的に観察していきますが、実際の椎間板の変性や突出程度・神経の圧迫の度合いを調べるにはMRI検査が必要です。また、必要に応じて脊髄造影検査や神経根造影検査を行うことがあります。これらの検査が必要な場合は、連携する医療機関に紹介いたします。

治療

保存療法と手術療法があります。ヘルニアが突出した状態でも、ほとんどの場合は、神経根の炎症が治まれば症状が解消されるため、基本的な治療は保存療法を行っていきます。また、椎体後方靭帯に突出したヘルニアは、自然吸収されることが多いとされます。保存療法には、薬物療法・理学療法・ブロック注射があります。

痛みやしびれを取り除くために、消炎鎮痛剤やビタミンB12などの薬物を投与していきます。痛みの神経伝達物質の過剰放出を抑制する薬によって痛みを抑える治療もあります。

理学療法

腰椎牽引・干渉波などの物理療法と、ストレッチ指導などの運動療法によって腰椎周囲の筋肉強化・腰椎の安定化を図ります。

ブロック注射

仙骨裂孔からの硬膜外ブロック・神経根造影をしながら行う選択的神経根ブロックなど幅広く種類があります。患者様の症状に応じて選択し、行っていきます。

※以上のような保存療法を行っても症状が緩和されない場合や、運動麻痺がある場合には、手術を検討いたします。なお、手術が必要な場合は、連携する医療機関に紹介いたします。手術治療では、突出した椎間板を摘出するのが主流ですが、昨今では内視鏡を用いた手術侵襲を最小限に抑える治療が注目を浴びています。