関節リウマチ

関節リウマチ自己免疫性疾患と呼ばれ、自分自身の身体に免疫反応が起こり、関節の内面を覆っている滑膜が炎症を起こした状態が関節リウマチで、関節に痛みが生じ、腫れたりします。病状が進行すると骨や軟骨が破壊され、次第に関節機能が損なわれるため日常生活に困難をきたすようになってしまいます。原因は完全に解明されていませんが、本来ウイルスや細菌から身を守るはずの免疫機能がなんらかの異常によって、自分自身を攻撃してしまう免疫異常が原因とされています。特に、30~50代の女性に多くみられます。

関節リウマチの症状

主な症状は、関節のこわばり・痛み・腫れです。初期症状は、朝起きた時に両手指の関節がこわばって動かしにくい「朝の手指のこわばり」が見られます。多発性の場合は、全身の複数の関節に、対称性の場合は左右両方の関節に症状が現れます。特に、手指・手首・足指に多く症状が見られ、さらに病状が進行すると関節が変形してきます。変形は、手指の付け根関節から親指以外の指が外方向に向く尺側偏位、指に見られるスワンネック変形やボタン穴変形、足指では外反母趾・槌趾変形が多く見られます。
また関節症状だけではなく、発熱・疲労感・食欲不振などの全身症状が伴う場合があります。

関節リウマチが疑われる場合は?

朝起きて手がこわばったり、手指や手首の関節に痛みや腫れが見られたら、早めに受診してください。関節リウマチは、早期に発見し適切な治療を始めることが非常に大切です。関節リウマチの初期症状は、ほかの疾患でも見られるために診断が確定しない場合がありますが、関節における初期のサインを見逃さずに自己判断は控えましょう。最近の医療では、関節の変形を残すことなく、寛解まで導くことも可能です。

関節リウマチの検査

問診

現在の症状、いつから症状があるのか、ほかの内科疾患はないか、病歴、家族の疾患などを丁寧に伺っていきます。関節リウマチは遺伝とは関係ないとされていますが、家族に関節リウマチや膠原病などの関節リウマチの患者様がいらっしゃる場合は、発症する確率がほかの方よりも高いとされています。

画像検査

痛みや腫れのある部位のレントゲン写真を撮ります。リウマチの特徴は、関節周辺の骨の浸食が見られます。

血液検査

リウマチの確定診断には、血液検査が必要です。関節リウマチの疑いがある方は、リウマトイド因子を検査します。この検査は、ほかの膠原病の方や健康な方でも陽性になることがあるため、最近では抗CCP抗体検査を行います。ほかの疾患では陽性になることがないので、関節リウマチの診断には非常に有効な検査です。採血するだけの簡易な検査で、保険適応される検査です。また、関節リウマチは滑膜に炎症を起こす疾患のため、炎症の程度を把握して、病状の進行や薬の効果・治療の判定が重要です。炎症の指標としては、赤沈・CRPを計測します。そのほか、肝臓や腎臓機能を繁栄する生化学検査・血液成分数を調べる血液一般検査などを行います。リウマチの活動性・内臓の異常・薬の副作用を知るためにも定期的にこれらの検査を行う必要があります。

関節リウマチの治療方法

関節リウマチの基本的な治療は、薬物療法です。お薬の種類には、抗リウマチ薬・ステロイド(副腎皮質ステロイド)があります。2003年からは生物学的製剤(バイオ医薬品)が次々に認可されるようになりました。関節の炎症抑制や軟骨や骨の破壊進行抑制などの作用があります。 関節リウマチは、かつて一生治らない病気として、薬剤をずっと飲み続けなければならないとされてきました。しかし、この生物学的製剤によって治療を行った人には、関節の痛み・腫れ・炎症が消えて、薬を使わなくてもリウマチの苦痛から開放される患者様が多くいます。
ただし、生物学的製剤は、免疫の働きを抑えるので、肺炎や結核など感染症には十分注意が必要です。そのため、当院では生物学的製剤の治療を要する患者様は、連携している医療機関のリウマチ・膠原病内科を紹介させていただいております。

リハビリテーション

関節に痛みがあると、どうしても動かさなくなってしまい、次第に関節が固まってしまいます。関節の動きが悪くなる、筋力が低下する、日常生活が不自由になることを防ぐために、リハビリは非常に有効です。
炎症の強いときには、痛みのコントロールと患部の安静を図ります。炎症が落ち着いてからリハビリを行っていきます。
運動療法では、筋力の維持・強化と、関節の動きを改善していきます。このとき、変形した関節の可動域を無理に広げようとするのは逆効果です。
物理療法は、関節を温めて血行を促進させることで痛みを緩和します。超音波やレーザーなどの温熱療法を併用していきます。
装具療法は、関節の苦痛や負担を軽くして、これ以上の変形を防ぎ、矯正していきます。サポータータイプからオーダーメイドの装具などがあります。